今年のTOYOのバレンタインは、特別に酒蔵「大納川」とのコラボ第二弾。

酒蔵「大納川」の日本酒と、日本酒の製造過程で生まれる「酒粕」を、
フランス、ヴァローナ社のカカオ70%のチョコレートを贅沢に使ったガトーショコラに合わせました。

ご購入はこちら
https://restaurant-toyo.online/products/gateau-au-chocolat-sakekasu

酒粕を使用したしっとりとした生地で
酒粕と日本酒を使用した生チョコをサンド。
生チョコとガトーショコラ生地をしっかりなじませてからチョコレートでコーティングしております。

濃厚なチョコレートにしっかりと酒粕の味が感じられ、
それでいて食べやすい、絶妙な味わいになっております。
酒粕の味が好きな人にはもちろんのこと、
「酒粕は少し苦手だな」という方にこそおすすめしたいケーキです。

加えて酒粕は、米、麹、酵母由来の機能性成分が濃縮された状態で豊富に含まれている、
とても優秀な食品です。

〈主な酒粕の効能〉
◆免疫力向上
◆冷え性の改善
◆美肌効果
◆腸内環境の改善
◆高血圧の予防

上質なチョコレートと酒粕ならではの風味のマリアージュを、ぜひお楽しみください。

バレンタイン期間限定特典

現在バレンタイン期間限定でバレンタイン特別ラッピングに、お好みでバレンタインカードをお付けいたします。
ぜひバレンタインギフトにご利用ください。

 

ご購入はこちら
https://restaurant-toyo.online/products/gateau-au-chocolat-sakekasu

 

酒蔵
「大納川(だいながわ)」

横手市大森の地酒蔵
横手盆地の北西、霊峰保呂羽山(ほろわさん)の麓、太古 から伝わる国の重要無形文化財「霜月神楽の里」秋田県 横手市大森町にあります。蔵の歴史は古く、今から三百年 ほど前、船乗りであった先祖が当地に居を構え商いを行う とともに大正三年に酒造業を始め、創業以来横手の地酒として人々に長く愛され続けています。
神舞う郷の酒醸す蔵
雪国秋田、横手は中でも特に雪の多い街です。有名な「か まくら」をはじめ、この地で暮らす人々の風土や文化は雪と ともに育まれてきました。大納川は横手盆地の北西保呂羽 山の麓、太古から伝わる霜月神楽の里、横手市大森町に あります。出羽丘陵の酒造りに適した清廉な水を仕込水に使い、山内杜氏伝統の秋田寒仕込みで醸されます。
飲んで酔うだけでなく、心を酔わす酒を醸したい。

私たち大納川は秋田県横手市にある蔵人五人の小さな 酒蔵です。山内杜氏佐藤好直が取りまとめ、地元の空気・ 蔵の雰囲気と一緒にこの一本に詰めました。「飲んで酔う だけでなく、心を酔わす酒を醸したい」そんな蔵人の思い が伝わるように蔵人一丸となり醸しています。

https://dainagawa.co.jp/
秋田県横手市大森町字大森169
0182-26-2004

Restaurant TOYO Tokyo
中山豊光オーナーシェフ

地元の高校卒業後、大阪の料理専門学校に進む。 神戸のフランス料理店「ジャン・ムーラン」で修行を重ねる。
その後、1994渡仏。フランスで料理人として働き「お前のスペシャリテは何か?」との問いをきっかけに、日本人として日本料理を勉強しようと決断。
1996パリの本格的な日本料理店「伊勢」で働き始め、厨房のトップを任される。
「伊勢」の常連のお客様の一人であった故髙田賢三氏に手腕を認められ、 髙田賢三氏の専属料理人となる。 兼ねてから自分の店を出したいと考えていた中山豊光氏は、 2009年に「Restaurant TOYO」をパリにオープン。
日本が誇る世界的デザイナー、髙田賢三氏のお抱えシェフが開いた「レストランTOYO」。 店名はファーストネームからの命名。
レストランの入り口には、髙田賢三氏自らが描いた中山シェフの肖像画が飾られている。
和食の影響を受けたフレンチをカウンタースタイルで提供。
お料理は新鮮な食材を使った上品な味付け。 一皿が少量で、品数多く楽しめるということから、女性やファッション業界の方にも人気。パリ内外のメディアにも取り上げられ、 予約が取りづらい名店として注目を集めている。

PARIS:17 Rue Jules Chaplain 75006 Paris
HIBIYA:〒100-0006 東京都千代田区有楽町1-1-2 東京ミッドタウン日比谷3階
https://www.restaurant-toyo.com/

 

Restaurant TOYO Tokyo
パティシエール 塩崎 桂⼦

和歌山県出身。
1999年、ハウステンボスホテルズへ入社し、アラン・シャペル氏の弟子の上柿元勝氏に師事。自然の恵みに感謝しつつ、お客様への感謝の気持ちを忘れずおごる事なく料理を創る。新鮮な素材をふんだんに使い心を込めた料理を創る。一流の料理人である前に、一流の人間であれと教わる。2008年に渡仏し、ノルマンディー地方を代表するパティスリーレイナルドにて研修。帰国後、株式会社近鉄ホテルシステムズ入社。志摩観光ホテル ザ ベイスイートのオープニングスタッフとして配属され、同ホテルのデザートメニュー開発に携わる。2014年、学校法人井上学園に勤務。製菓の実習や製菓理論の教鞭に立つ。また、製菓教室や、地元企業との焼き菓子共同開発を進める。2018年、Restaurant TOYO Tokyoに参画。子育てをしながら働く主婦としてのロールモデルの確立を目指している。
https://toyojapan.jp/2022/04/25/shiozaki/