中山@Paris…寒いです。

さて、今回のブログは先月末の弾丸パリ⇔東京の旅についてお伝え致します。 9月27日にフランス大使館で行われたFRANCE×KUMAMOTO『フランス・熊本 美食の夕べ』と題したイベントに参加させていただきました。


*ローラン・ピック駐日フランス大使&熊本市長の大西一史氏のご挨拶。

実は、昨年熊本の親善大使に任命され、今回このイベントの為に同じく同郷で熊本の親善大使の手島シェフとともにパリから参加。そしてフランス大使公邸のシェフであるセバスチャン氏とともに3名で食のコラボさせていただきました。熊本が誇る食材を使用し”熊本の食”の魅力を皆さまに食していただきました。この夕べは、熊本の魅力を発信するとともにフランスと熊本の30年以上に及ぶ絆・交流が更に深まる事を祈念したイベントでした。

 

開場前にサービスのスタッフへの説明会も行い準備万端。開場した入口では、今年フランス観光大使に任命された、くまモンも皆さまをお出迎えしていました。勿論、熊本市のイメージキャラクターのひごまるさんも一緒に参加していました。終盤には、熊本出身である熊本親善大使の皆さまとの集合写真。とても盛況なレセプションでした。

パリから一緒に参加した手島シェフとステージに。 熊本親善大使のコロッケさん…僕のにぎったおにぎりを片手に。

料理の一部をご紹介です。

熊本親善大使の行定監督(僕の左隣りです❣)と撮影させていただいたり、会場では、俳優の中原丈雄や、武田双雲さんや沢山のお客様がいらっしゃっていました。

フランス大使公邸の日本庭園。夜はライトアップされて美しかったです。
フランスと熊本の友好に乾杯。

中山 豊光